健康のために必要なこと

こんにちは!咲乃です^_^

今日は健康についてのお話です。

私達人間は、『肉体』『心』『魂』の三位一体の存在です。

(もっと細かく分ける場合もあります)

『肉体』は見えるので言うまでもありませんね。

そして、「人間は感情の生き物」と言われるように、

感情があることで、『心』の存在も意識できると思います。

では、「魂は?」「霊は?」という話になると、

目に見えない分、それを感じるのは難しくなってしまいます。

でも私達は、誰かが亡くなるとお葬式をします。

お盆にはお墓参りに行って、亡くなった人に想いを馳せます。

なので、

「どうも、亡くなると霊になるらしい」

ということは分かっていると思います。

でも実は、私達は、

生きている間も『霊』『魂』の存在なんです。

「魂が震える体験をする」

という言葉が使われることがありますよね。

喜怒哀楽の感情とは別に、

理由もなく、心の底から湧く感動や、涙が込みあげてくるような瞬間...

優しさや思いやりなど、真の愛に触れ、胸の辺りが温かくなるような感覚...

初めてなのに、何故か懐かしさを感じる風景...

「この人とは縁がある」と、どこから来るのか分からない確信...

うまく説明できませんが、

そういった感覚こそ、私達が魂の存在であるということの証明だと思います。

前置きが長くなりました(;^_^A

三位一体という言葉で分かる通り、

『肉体』『心』『魂』の3つが、それぞれ上手く機能しバランスが取れていると、私達は健康で幸せでいられるそうです。

私達は、体に不調があると病院へ行きます。

心の不調の場合は、心理カウンセリングを受けたりしますね。

そして魂のケアをするのが、スピリチュアルな仕事に携わっている人達です。

時々、スピリチュアルな世界で西洋医学を否定する人がいますが、

あまりに辛い症状が、生きる気力も奪ってしまうような場合、

西洋医学を上手に取り入れることは必要です。

又、辛い出来事を経験して、ショックがとても強い状態の時には、

スピリチュアルな真理よりも、ただ傍にいて傾聴し、心寄り添わせる、

という心理的アプローチが必要な場合もあります。

そして、

例えば、過去世でのトラウマが、原因不明の恐怖症に関係している場合、

いくら心に焦点を当てて治療しても根治に繋がらないケースもあります。

そのような場合には、スピリチュアルなケアが必要になります。

要は、どれが一番とか、どれが良くて、どれが悪いとかではなく、

どれも必要で、

大事なのは、どれか一つに傾くのではなく、

3つのバランスだと思います。

なので、

『フィジカルケア』

『メンタルケア』

『スピリチュアルケア』

の3つを、バランスよく行うことが、

『真の健康』『真の幸せ』に繋がっていくのではないでしょうか。。。

例えば、フィジカルな面で言うと、病気を未然に防ぐ『予防医学』という言葉がありますが、

メンタル面でも、日常の小さなストレスを上手に発散する自分なりの方法を持ったり、

又、スピリチュアルな面においても、『私達は魂の存在である』ということを忘れずに、スピリチュアルな知識を人生に活かして生きることが、

健康に、そして幸せに生きるために、必要なのではないかと思います。

Pure Heartでは、スピリチュアルケアの観点から、皆様の健康と幸福のサポートをさせて頂いております。

又、『スピリチュアルレッスン』では、スピリチュアルな知識を人生に活かして生きるコツをお伝えしています。

来月(9月)からは不定期でお試しレッスンも始めます!

日にちはこちらで決めさせて頂きますが、通常5000円のレッスンが2000円で受けられますので、ご都合が合えば、是非お試し下さい(*^^*)

お試しレッスンについては、改めて告知させて頂きます。

🍀英国式スピリチュアリズムベース*メンタルケアカウンセリング受付中

🍀スピリチュアルレッスン受付中

🍀雑誌『anemone』6月号に掲載されました!
→雑誌を見た方に割引特典あり(こちらをご覧下さい)

〈お申し込み・お問い合わせはこちら〉

〈MENUはこちら〉

《blog一覧》

《HOME》