試練が訪れた時

人生には時々試練が訪れますよね?

今、どんなに輝いて幸せそうにしている人でも、

「何の問題もないです」と言っている人でも、

過去に何もないという人も、

この先何もないという人も、

絶対にいないと思います。

何故なら、私達は試練を乗り越えた先にある「学び」や「成長」が欲しくて生まれて来るからです。

「何もない」=「成長がない」ということで、

そうすると「生まれて来た意味がない」ということになってしまうので、

試練は誰にとっても避けられないものだと思います。

そんな試練も、生まれる前に自分で決めると言いますが、

私は、試練に出会った時、神様からの「お試し」と考えるようにしています。

その方が客観的に冷静に出来事を見つめられるような気がするので(*^^*)

試練とは「試す」「練習」と書きますよね?

だから、魂の学びや成長のために

「神様に試されている」

「神様からのお題」

と考えるようにしています。

そしてそのお題を解く時のポイントは...

『自分の言動に愛があるかどうか』

だと思います。

「どうしよう…」

「どちらにしよう…」

と悩んだり、迷ったりした時、

それをする動機に

『愛があるかどうか』

を選択の基準にすると、

より良い結果に繋がると思います。

何故かというと、

私達は愛を学ぶために生まれて来るからです。

飯田史彦さんが臨死体験をした時の記録が『ツインソウル』という本に載っているのですが、

それによると...

臨死体験をした時、究極に光り輝くまぶしい光と出会い、

その光に、

「人間は愛を学ぶために生まれる」

と教えられたそうです。

そして、人が死後、あちらの世界へ行ってから問われるのは3つだけで、

それは、

「充分学んだか?」

「充分使命を果たしたか?」

そして、

「充分愛したか?」

なんだそうです。

人生には傾向というか、人それぞれライフテーマのようなものがあって、

お金を通じて学ぶ人、

仕事を通じて学ぶ人、

家族との葛藤を通じて学ぶ人、

など、いくつかのテーマに分かれていますが、

それも最終的には愛を学ぶためで、

私達全員に共通する大きなテーマは『愛』なのだそうです。

ここで言う愛とは、もちろん男女の愛ではなく、人間愛のことです。

それは、周りの人への愛もあれば、自分自身への愛もあると思います。

愛とは調和なので、

要するに、『全体の調和』という意味で、

「全体にとってプラスになる道を考えればいい」ということになります。

『愛の学び』と言うと、良い人ほど、自己犠牲が正解のように考えてしまいますが、そうではないんですね。

自分も全体の一部と考えると、

あなたが幸せじゃなければ、周りの人は幸せではないし、

逆に、周りの人が幸せでなければ、自分も、真の幸せを実感することはできないはずなんです。

だから、

「自分が犠牲になろう」とか、

「自分が良ければいい」とかいう考えじゃなくて、

全体にとってプラスになる道を考えていくといいのかなと思います。

時にはそれは、難しいことでもあると思います。

愛と調和を考えた時、妥協が必要な時もあって、

何かしらを手放さなければいけないことも出てくると思うんです。

例えば、自分自身のプライドとか、何かの執着とか、物質的価値観とか、

そういったものの『手放し』も必要になってくるんですね。

それは痛みを伴うことかもしれません。

ちょっと、しんどい時もあるかもしれません。

でも、そんな、ちょっと小高い山を越えようとするところに学びがある、というか...

その『手放し』こそが学びで、

実は、試練の意味だったりするんですよね。

そして、世の中には『正負の法則』というのがあって、

「プラスがあればマイナスがある」

「マイナスがあればプラスがある」

という絶対的な法則があります。

だから、

『手放し』をした分、

痛みを感じた分、

必ず、プラスの何かを得ることができます。

苦労して山を登った頂には、美しい景色が広がっているように...

人生は選択の連続と言います。

もしも、神様からの『お試し』がやってきたら、

より「愛のある道」「全体が調和する道」を選択肢に入れて考えてみて下さい。

多分それは、難しい道でもあると思います。

だから、無理をする必要はありません。

もしも今の自分には「その山は高すぎる」と思ったら、それを回避してお題を後回しにすることもできます。

でももしも、思い切ってチャレンジして、上手に『手放し』をすることができたら、

正負の法則によって、素敵な未来を掴むことができると思います☆彡

↑↑↑飯田史彦さんの『ツインソウル完全版』PHP文庫☆おすすめです(*^^*)

🍀英国式スピリチュアリズムベース*メンタルケアカウンセリング受付中

🍀スピリチュアルレッスン受付中

🍀月に2回、交流会をやってます!
→関連記事はこちら

🍀雑誌『anemone』6月号に掲載されました!
→雑誌を見た方に割引特典あり(こちらをご覧下さい)

〈お申し込み・お問い合わせはこちら〉

〈MENUはこちら〉

《blog一覧》

《HOME》