我慢しなくていい

” ありのままで ” という言葉が何年か前にブームになりました。

でもこの言葉、『正しく』解釈しないと、とんでもないことになってしまいますよね(;^_^A

何でも好きなことをしていい、

言いたいことを言っていい、

やりたいことをやっていい、

と解釈してしまうと、世の中大変なことになっちゃいます。

周りの人や、環境のことを考えず、

「自分がそうしたいから」

「これが、ありのままだから」

という理由で、みんながやりたいことをしていたら、結構すごい世界になってしまう気がしませんか?

もちろん、” ありのまま ” でいるべき時もあるので、曲解は良くないという意味ですが、

やはり、自分をコントロールすることも、ある程度は必要ですよね?

そうは言っても、我慢するのは良くないです。

イライラを我慢する、

怒りたいけど我慢する、

言いたいことがあるけど我慢する、

これって、もの凄くストレスになりますよね?

でも、スピリチュアルな視点で見ると、我慢はしなくていいんです。

『我慢する』のではないんです。

例えば、

「悪口を言うのは、いけないこと」

私達は、そう言われて育ちました。

では何故、悪口を言うのはいけないことなのでしょうか?

親に言われたから?

宗教的な教えだから?

不道徳だから?

相手が可哀相だから?

スピリチュアルな視点で見ると、少し違うんです。

あまりキレイな例えじゃないのですが(^^;)

『天にツバを吐く』という言葉があります。

これは、上を向いてツバを吐くと自分に落ちてくることから、

人に与えたことは、自分に返ってくることの例えです。

このように、

” 人に与えたものは、そのまま自分に返ってくる ”

それが自然の法則です。

つまり、悪口を言うと、いつか自分も言われる立場になる、

同じ相手からでなくても、巡り巡って自分に返ってくる、ということです。

だから、悪口を言ってはいけないんです。

自分のためにならないから、

自分が不幸になるから、

誰かに言われたからじゃなく、

誰かのためでもなく、

悪口を言ってはいけない理由は…、

自分のため、なんです。

誰かに言われたとか、そういう決まりだからというのは、外にあるものに押さえつけられることになるので、「我慢」になりますよね?

でも、言ってはいけないから「言わなかった」のではなく、

自分の幸せのために、そうしたいから「言わなかった」のであれば、

それは我慢ではなく、

敢えてその道を「選択した」ことになります。

このように、スピリチュアルな視点で見ると、

我慢ではなく、自分がそうしたいからする…、

つまり、

「自分の意思で選択している」ことになるんです。

言葉遊びのようですが、これって結構重要で、

” 外にあるものに押さえつけられる ” のと、

” 自分のために、自分の意思で、「そうしよう」「そうしたい!」と決めること ”

この2つって、全然違うんです。

人間だから腹が立ってしまう時もあります。

つい、言いたくなっちゃう時だって、ありますよね?

でも、我慢するのではなく、自分の幸せのために、

敢えて「言わない」という道を選択して、

あとは、

ドライブをしたり、

好きな本を読んだり、

マッサージを受けたり、

好きなことをして負の感情を発散させた方が、

メンタルヘルス的に見ても健康的だし、何だか良いことありそうですよね(*´▽`*)

この例に限らず、良い人ほど、

「これは、してはいけないことだから」

「規則だから…」

「誰かを傷つけちゃいけないから」

と我慢して、ストレスを溜め込んでしまったりします。

でも、最終的に、

自分の真の幸せにつながるか、

で判断し、

自分の意思で選択していけば、ストレスはぐんと減るのではないでしょうか...

もちろん、その結果に責任が持てるのであれば、どの道を選択しても自由です。

自由に選んでいいんです。

生き物の中で ” 自由意志 ” が与えられているのは人間だけです。

だから、自分の行動は自分で決めていくのが、本来の生き方です。

本当は、

押さえつけられるのではなく、

誰かに指示されるでもなく、

周りに流されるでもなく、

自分の意思で選択しながら生きることで、

ストレスなく、本当の幸せを生きられるようになっているんです。

そのための土台となるのが、先程の例にあったような自然の法則だと、私は思っています。

この土台があって初めて、私達は真に ” ありのままの自分 ” で、みんなが幸せに暮らせるのではないかと思います。

自然の法則…スピリチュアリズムには、ストレスなく、本当の幸せを生きられるようになるためのヒントが散りばめられています☆

Pure Heart では、お悩み相談だけでなく、スピリチュアリズムに興味があって「もっと知りたい!」という方のご利用も大歓迎です(*´▽`*)

ご興味ある方、是非ご利用下さい!!

🍀メンタルケアカウンセリング受付中🍀

〈お申し込み・お問い合わせはこちら〉

〈MENUはこちら〉

《blog一覧》

《HOME》